占い師はダメ主婦をしています。

家事が苦手な占い師の、おうちのことメモφ(..)

【PR】

いなり寿司の皮の煮方(味つけ)

いなり寿司の皮を煮る時の配合などなど 参照元; いなり寿司【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ 具とかは、それぞれ工夫してもらえればいいんで(笑) 私が覚えておきたいのは、皮の煮汁の配合なんだ~! いなり用の油揚げ10枚ということは、おいな…

ホワイトソース作り方(グラタン用等)

こんにちは、あんです! 先日、「みんなのきょうの料理」からひっぱってきたグラタン用のホワイトソースがおいしかったので、作り方をメモしておきたいと思います。 元のページはこちら↓ https://www.kyounoryouri.jp/recipe/21126_%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82…

【あさイチ】なすと豚バラの重ね焼きを作りました

なすと豚バラの重ね焼き 画像:あさイチ なすがたくさん取れる季節。 (育てているのは、私の母ですが) 10/4のあさイチで放映されていた、なすと豚バラの重ね焼きを作成しました。 なすと豚バラの重ね焼き|NHKあさイチ 詳しいレシピはこちら! 材料 作り方…

陳健太郎さんの麻婆ナスを作る(レタスクラブレシピ)

昨日は、 www.lettuceclub.net こちらのレシピをモトに、麻婆ナスを作りました。 この季節は畑でナスができすぎてしまうことが多いので、大量消費モードです。 現在も私の部屋のベランダでナスがぶらさがっています…… というわけで、材料。 作り方(概要のみ…

クックパッドにあった「すし酢」を手作りする時の割合

※このレシピは実際に食べてみたら、しょっぱくて食べれたものではなかった……我が家は塩分控えめなのです、というわけで半量で充分であります。 我が家は、すし酢を購入していません。 いつも、普通の米酢を使って手作りをしています。 しかし、私は何度作っ…

ニョッキ等に使えるトマトソースのレシピ

母が、ニョッキを作成していたので、それに合わせて食べるトマトソースを作りました。 「きょうの料理」栗原はるみさんのレシピ www.kyounoryouri.jp 最初、こちらを参照したのですが、試食してみてなんだか味気ない…… まてよ。 そもそも、ニョッキを作るこ…

【母レシピ】シーフードグラタンを作りました

※画像なし! 材料 シーフード(ボイル済ホタテ) 適量 マカロニ 規定の時間より3分多く茹でる タマネギ 1個 しっかり炒める 白ワイン 1/4カップ バター 20g 小麦粉 小さじ1+大さじ1 チンした牛乳 1カップ+1カップ 塩こしょう 作り方 バターでタマネギを炒め…

【あさイチ】簡単な照り焼きチキン

※簡単 照り焼きチキン|NHKあさイチ 照り焼きチキンを作りました。 鶏肉を広げて、皮目を下にして5分焼く 裏返してフタをして4分で取り出す Aを煮立てる。とろみがつくまで3分煮る 焼いた肉を投入、絡める 1cm幅の削ぎ切りにする 肉を焼いたフライパンに、…

ミツカンの「鶏のさっぱり煮」

www3.mizkan.co.jp ミツカンさんのサイトに掲載されてる、「鶏のさっぱり煮」を作りました。 ※画像はミツカンのHPより! 材料はこちら(これもミツカンさんのHPのスクショです) 穀物酢100cc。 黒酢じゃないレシピを求めていたので、ちょうどいいものがあっ…

フェリシモ「洗面台用ミニワイプ」を購入してみました。

フェリシモの「洗面台用ミニワイプ」。 洗面台をこまめに掃除するアイテム、とのことですが…… 30枚入り。1日1回の掃除で、ちょうど1カ月分という計算です。 シンプルな箱に入っていて、切り取り線がついています。 切り取り線から切り取ってみると、こんな感…

オールパンでゆで卵を作る方法

いつもやるんだけど、いつも忘れちゃう オールパンでゆで卵を作る方法。 ※公式クッキングレシピより! オールパンに卵を入れる 水を1/2カップ入れる 蒸気が出るので強火で加熱する 蒸気が出たら弱火にする 弱火のまま5分加熱する 火を止めて余熱10分 すごく…

焼きたけのこレシピ(ヒガシマル)が割とおいしかった

今年も、地元の筍掘りに参加し、いくらかおいしいタケノコを食べることができました。 今年は焼きたけのこを比較的よく食べたのですが、それはヒガシマルのホームページで公開されていた焼きタケノコレシピがおいしかったから! ここには、自分用のメモしか…

【あさイチ】鶏むね肉の下ごしらえ、そのまま棒々鶏になるやりかた

あさイチのレシピ集に登場した、鶏むね肉の下ごしらえ方法を(._.)φ 公式サイト↓ 鶏むね肉の下ごしらえ|NHKあさイチ 公式に掲載の作り方 鶏むね肉を2センチ厚さに手開き。 塩こしょうする。 酒を大さじ3かける。 手でオリーブオイルを全体に塗りつける。 ラ…

唐揚げにかける用の黒酢あんのレシピ

唐揚げの黒酢あん(甘酢あん)のレシピ 酢 80ml 黒酢 30ml 蜂蜜 大3 砂糖 大4 オイスターソース 大2 お湯 40ml 鶏ガラスープのもと ちょっと 水溶き片栗粉 これはオイスターソースと鶏ガラスープのせいか、ちょっと中華風味な感じがするやつ クックパ…

しらたきで焼きそばをつくる

しらたきで焼きそばを作ってみました。 なんでもしらたきはカロリーがない(?無いのかな? 少ないのかな?)ので、おなかいっぱい食べても太らないのだそうです。 というわけで、いつもの具と、味つけはショウユとソース。 意外にこれだけで焼きそば味になっ…

おいしいコウケンテツさんのローストビーフと評価が微妙なタレ

参照レシピ・画像: フライパンローストビーフ byコウケンテツさんの料理レシピ - レタスクラブ ローストビーフは毎回レシピに迷い、しかも大体のケースで中まで白っぽく、つまりしっかり加熱されちゃうという辛酸をなめるので、どうしたものかと思ってしま…

丸美屋の中華おこわの素失敗談&炊き方

何やってんのびっくり……という方のほうが多いと思いますが 丸美屋の「中華おこわの素」を炊飯器で炊くのに失敗しました………………。 (^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;) ダメ主婦っぷりパネェ つけ置きすると炊飯時の水量が少なくなり、うまく炊けない場合がありま…

ルルド*シェイプアップリボンでダイエット!?

ルルドのシェイプアップリボンを買っちゃった♪ ルルド シェイプアップリボン ブラック×ピンク AX−KXL5200BP 出版社/メーカー: Lourdes (ルルド) メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る ……これである! 私はフェリシモで、レッド×ブルー…

山形のだし風

読売新聞の小冊子に掲載のレシピです。 山形のだし「風」とあるとおり、本物っぽいかんじがしません……! 薬味タップリなので盛夏には良いかと思います。 レシピ概要 全部の材料を5ミリサイズに刻んで、塩でもむ。 応用 ごはん、そうめんやうどんに載せて生卵…

ハウスのビーフカレー

画像・参考レシピ: ザ・ビーフカレー | レシピ | ハウス食品 ビーフカレーを作りました! うちは、いつもいつもいつもいつもいつも……(そんなにかよ)カレーはチキンなので、超珍しいビーフカレーで作り方が分かりませんでしたww 草生えるわw というわけ…

じゃがいものハッセルバックポテト

アサヒキッチン通信に添付のレシピです。 レシピ概要 じゃがいもを水にさらした後、チンして加熱。 スペースパンに並べ、溶かしバターと塩こしょうをかけてグリルで6分。 パセリをかけて完成。 アレンジ バターはマーガリンで代用可。 グリル加熱6分とあるが…

オクラともやしをごま和えにするときは砂糖はいらない。

参考レシピ: ✿オクラともやしのごま和え✿ by さらだaaa [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが273万品 今日は、畑のオクラがたくさん取れたので、という理由でいつもの茹でオクラ(正確には、茹でずにチンですが)にしようかと思いましたが ちょっと…

食感の違うものをご一緒しないこと。

画像:カゴメ株式会社 > トマトキッチンスタジオ > レシピ情報 > なすとじゃがいもの重ね焼き 母によれば ナスとジャガイモを一緒にミートソースグラタンにすると、食感が同じでないので適していないそうです。 煮たミニトマトは、ふにゃふにゃなので、ナス…

サバの味噌煮について。

鯖の味噌煮の作り方メモ 参考レシピ サバの味噌煮 by 葉ママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが273万品 ※アレンジ※ 砂糖……大さじ1.5 しょうゆ……薄口醤油小さじ1 味噌……赤味噌大さじ1 レシピ概要 サバは熱湯をかけて下処理する。 サバとショウガ…

法事の手配と詳細についてのメモ

父の7回忌法要に関する覚え書き ここから下は完全に覚え書きなので読んでも面白くもなんともありません。 あしからず。

家事のことがちょっとアレでして。

こんにちは。 占い師の、あんです。 占いは、得意です。 正直、占い師の仕事の一環としてパワーストーンも販売しているし(つまり手芸は得意です)、縫い物もできます。 が 台所のことが苦手です……。 占い師としての義務感半分、掃除はまだしもできないでは…

【PR】