占い師はダメ主婦をしています。

家事が苦手な占い師の、おうちのことメモφ(..)

【PR】

山形のだし風


f:id:siosaido1:20170901140034j:image

読売新聞の小冊子に掲載のレシピです。

山形のだし「風」とあるとおり、本物っぽいかんじがしません……!

薬味タップリなので盛夏には良いかと思います。

 

 

 

 

レシピ概要

全部の材料を5ミリサイズに刻んで、塩でもむ。

応用

ごはん、そうめんやうどんに載せて生卵を割る、タコを載せる等。

 

備考

塩小さじ1/2とのことですが、味はかなり薄く素材の味を活かした状態で

ごはんに載せるには甘く、しょうゆをかけました。

5ミリのつもりで刻んだが大きめに感じられたそうで、小さめに刻むと良いよう。

タッパシェフプロで軽刻みでも良いかもしれない。

 

反応

晩夏に作成してしまったため

今年の夏はいらないと言われた(ウラを返せば来年は登場しても良いのかな)

7歳、少し食べたけど香味野菜のせいか評判いまいち。

【PR】