占い師はダメ主婦をしています。

家事が苦手な占い師の、おうちのことメモφ(..)

【PR】

ホワイトソース作り方(グラタン用等)

こんにちは、あんです!

 

先日、「みんなのきょうの料理」からひっぱってきたグラタン用のホワイトソースがおいしかったので、作り方をメモしておきたいと思います。

元のページはこちら↓

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/21126_%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%83%B3.html

栗原はるみさんのグラタンのレシピです。

要はホワイトソースの部分だけ記録できればそれでいいわけで(ぇ

材料はこちら(ホワイトソース部分のみ抜粋)

f:id:siosaido1:20190602145647j:plain

+塩 小さじ1、黒こしょう少々

あまりややこしい材料ではないんですね。

ホワイトソースの作り方(栗原はるみ先生流)

  1. フライパンにバターを入れ、弱火で溶かす
  2. 小麦粉を振り入れて、焦げないよう2~3分炒める
  3. 牛乳を人肌より少し温かい程度に温める
  4. 小麦粉のフライパンに、牛乳を絶対に少しずつ2~3分間かけて加える。ダマにならないようにのばしながら。
  5. 牛乳を入れ終わってから、混ぜながら5分煮る
  6. ↑これに生クリームを少しずつ加え、その都度混ぜながら約5分間煮る
  7. 塩とこしょうで味を調えて、完成。

ホワイトソースとしては上記でばっちりのようです!

やや塩気は多いですが、具を入れると丁度良い塩味になることがほとんどのようです。

グラタンにするときのポイント

グラタンの具は全部加熱が終了していること。

えび等は下味(塩こしょう)で炒めて混入する。

タマネギも炒めておく。

マカロニは時間通りに茹でる、固めはダメ。

アレンジ、感想

実際にグラタンにした時は、このままでは硬かったので牛乳で伸ばしました。

生クリームを入れるとコクが増えますが、生クリームっぽいものを少しにして、牛乳多めで調整することは可能です。

豆乳なんかでも可能なのでは……ないかな???(やってないけど

 

 

【PR】