占い師はダメ主婦をしています。

家事が苦手な占い師の、おうちのことメモφ(..)

【PR】

【あさイチ】鶏むね肉の下ごしらえ、そのまま棒々鶏になるやりかた

あさイチのレシピ集に登場した、鶏むね肉の下ごしらえ方法を(._.)φ

 

公式サイト↓

鶏むね肉の下ごしらえ|NHKあさイチ

 

公式に掲載の作り方

  1. 鶏むね肉を2センチ厚さに手開き。
  2. 塩こしょうする。
  3. 酒を大さじ3かける。
  4. 手でオリーブオイルを全体に塗りつける。
  5. ラップをかけて、600w電子レンジで片面3分加熱。

(._.)φとアレンジ

鶏むね肉は手で開けるということを恥ずかしながら初めて知る。

鶏むね肉を開くと言えば、包丁を入れることばかり考えていたので、手ちぎりという力任せの方法の登場に内心喜ぶ私(笑)

2センチかどうかは知らないが適当に観音開きにする。意外に開ける!

塩こしょうは適宜とのこと。

適当に振る。

酒も適当に振る。

オリーブオイルをぶっかけ、手でコネコネする。コネコネしていいのかどうかは知らないが、TV放送では手でベタベタ触りながら塗りつけていたので問題なし。

電子レンジ、600wで片面3分では加熱しすぎになるのでは……と心配し、裏面を2:30に短縮しましたが、やはりやや加熱しすぎのきらい。

せっかく酒に浸して、オリーブオイルを塗ったのに、仕上がりは時間が経つとちょっとパサつきがちです。

レンジによると思うけど、余熱が通るので、片面3分、残りの面は2分でいいかも。

【PR】