占い師はダメ主婦をしています。

家事が苦手な占い師の、おうちのことメモφ(..)

【PR】

おいしいコウケンテツさんのローストビーフと評価が微妙なタレ

f:id:siosaido1:20170915112749j:plain

 

参照レシピ・画像:

フライパンローストビーフ byコウケンテツさんの料理レシピ - レタスクラブ

 

 

f:id:siosaido1:20170915113013j:plain

 

ローストビーフは毎回レシピに迷い、しかも大体のケースで中まで白っぽく、つまりしっかり加熱されちゃうという辛酸をなめるので、どうしたものかと思ってしまう料理のひとつでした。

何がどうって、テレビとかのレシピで紹介している肉よりも、家庭用の肉のほうがどう見ても小さいんだよね……

だから、「片面1分ずつ焼いて」みたいなこと言われても中まであったまっちゃうんだよね多分。

 

ところが今回、レタスクラブで見つけたコウケンテツさんのレシピは、お肉がおいしくできた!

これは良かった!

 

レシピ概要

牛肉を1時間くらい室内に置いておく。

肉全体に塩こしょうをふる。

弱めの中火で肉1cmにつき1分焼く。上下返して同じだけ焼く。残りの面を1分ずつ焼く。

フライパンから出してホイルで二重に包み、上からふきんで包んで1時間放置。

 

ソース

ペーパータオルで拭いたフライパンに入れて全部混ぜて煮詰めるというものだったけれど、濃厚すぎて我が家では不評。。

ポン酢のほうが好評だったけれど、ホテル並の濃厚さだったので好きな人は好きだと思う。

 

 

アレンジ

肉1cmにつき1分、最初はよかったけど最終的にやっぱり焼きすぎになるのではと不安だったので、残りの面は1分も焼かずに焼き目がついた時点で火から上げた。

 

結果

ソース以外はかなり柔らかく、中が赤く仕上がった。

また固くなってしまったローストビーフは包丁を細かく動かしても薄く切れないが、これは中がちゃんと赤いのでフルフル切れてきた!

肉のほうは大変良かった!

 

 

【PR】