占い師はダメ主婦をしています。

家事が苦手な占い師の、おうちのことメモφ(..)

【PR】

陳健太郎さんの麻婆ナスを作る(レタスクラブレシピ)

昨日は、

www.lettuceclub.net

こちらのレシピをモトに、麻婆ナスを作りました。

 

この季節は畑でナスができすぎてしまうことが多いので、大量消費モードです。

現在も私の部屋のベランダでナスがぶらさがっています……

 

というわけで、材料。

f:id:siosaido1:20180902130142j:plain

作り方(概要のみ)

  1. 水溶き片栗粉を作っておく
  2. なすを軽く揚げる→フライパンから出す
  3. 同じフライパンで肉を炒め、肉みそ調味料を全部入れて味つけ→フライパンから出す
  4. 油を少量入れて豆板醤とおろし生姜をフライパンで炒める
  5. 鶏ガラスープの素と水1カップ、さっきの肉味噌を入れる→ひと煮立ち
  6. 砂糖大1、酒大1、みそ小1、醤油小1/2を入れる
  7. なす入れる→煮立てる(ネギ入れるならここ)
  8. 火を止めて水溶き片栗粉を入れる→1分煮る

アレンジ

本来、レシピに甜麺醤と書いてはありませんでしたが、母の言及で投入。

反対に、にんにくは好みではないので入れず、長ネギは無かったのでいれませんでした。

長ネギは絶対あったほうがいいけどね……

それと、今回ナスの量が3個どころではなかったので、お肉や調味料も記載より多めに投入しておきました。

反省点

肉味噌を作るとき、肉味噌用のしょうゆを入れ忘れた!

なので、最後、肉味噌を戻したときに、醤油をちょっと多めに入れときました。

結果

これは珍しく好評でした!

二女はまだ辛いものダメ派なので、食べませんでしたが、長女は白いご飯と一緒に結構もりもり食べてくれました。

 

【PR】